はぜにっき

日記です(毎日更新ではない)

日記(7/10)

最近の人生の様子です。

 

 

幸せになりたいですね。

 

 

 

 

 

 以下 最近思っていることを超適当に書いたもの

 自分はかなり強いレベルの共感性を持っているようで、
自分の周りに居る方々の感覚を常に覚えながら生きております。
(正確には 表情や客観的な状態から感情を自分の中で生成している)

 これが本当にやっかいで
人が幸せなところを眺めると最高に自分も幸せになれるんですが
誰か一人がつらくて、周りが大丈夫っていうような状態になると
全然自分が関係なくても精神を病みます。

 サックリ言うと、”自分の視野圏内で一人でも不幸な人がいると不幸になる”
という最悪な特性の性格をしています。

そのうえ、最近はSNSだとかの普及によって、
Twitterを眺めているだけで感情や性格の洪水が流れてくるわけですよ。
ついでに自分は東京に住んでいるので、大量の人が周囲に居るわけです。

 どうすればいいんだ本当に。

IT業界の、更にWeb業界に居るということもあって、ネットを切り離すのは100%不可能だし
人とコミュニケーションを取らないと(少なくとも自分は)生きていけないので、
結構詰みな感じになっています。

 

 おかげで少人数の脳みその少ないコミュニティが大好きになってしまっており
大人数でワイワイ何かをするのが苦手だったりします。
(それなりに楽しいことはわかるので(脳内は大変なことになっているけど)、はたから見ると陽キャラとして悩みのないような人生を送っているような人間らしいですが)

 全員が幸せになるものならいいんだけど、大体そうじゃない。
特に合コン/街コン/クラブ等々の出会い戦争系。

 

 

 

 こういう考えの人間なので、自分の人生の最終目標は
”世界中の人達が幸せになるための足掛かりになること” だったりします。

 現時点の最適解としては
ベーシックインカムの導入+社会保険の充実によって仕事をする/しないの選択を自由にできるような社会にすること”
だと思っていたりもします。

(全世界の人々に最適な量の麻薬を定期的に注入するシステムを作る のも一つの最適解だと思っています。これは色々良し悪しありますが)

 

 こういう考え方が前職の退職理由だったりもするんですが、
その辺の話は後日にでも。

 

 

以上、自分の考えを適当に書いたものです。
お粗末様でした。

広告を非表示にする