はぜにっき

日記です(毎日更新ではない)

自宅サーバ

はぜです。

今回は適当な日記です。

 

f:id:hazeblog:20161218161403j:plain

9000円でノートPC買いました。

CPUがCore2Duo、メモリ2GB、HDD80GBというアレな感じのやつですが、家での実験台には丁度良いです。

元々Win10が何故か入っていたんですがCentOS7を入れました。

とりあえずApache入れてWEBサーバになりました。後々は外部公開する予定です。

スペック的に大丈夫そうであればWordPressとか入れてブログを移行したい。たぶんきつい。

 

 基本的にノートPCを触るのがあんまり好きじゃない人間なので、(直接サーバ触るのもどうかと思うし)デスクトップPCのBash on Ubuntu on WindowsからSSHで接続して動かします。

f:id:hazeblog:20161218162412j:plain

UbuntuCentOSで結構コマンド違って慣れるまでに時間が掛かる。

(基本即サーバに繋げるからUbuntu触らないし多分慣れることはない)

 

 

 

 

f:id:hazeblog:20161218162758j:plain

 あと本も買いました。

右下のはサーバ構築練習用。

左下と右上は仕事で使いそうなので予習。

残りはDBです。

 

『他の人に負けない得意分野を一つか二つ持ってたほうが立場を作りやすい』という話を複数名の先輩とか偉い人がしていたので、自分はDBで行くことにしました。

今年の春にデスペは合格済なんですが、奨励金のためと復習のために参考書を買い直して受け直します。

 

がんばるぞい

 

 

【追記】

WEBサーバ公開、駄目でした😇

集合住宅でのインターネット契約は、通常の住宅でインターネット契約とは別の契約を結んでいるようでして

 通常のインターネット契約の場合

インターネット ↔ 自宅ルータ ↔ PC

という形なんですが、どうやらレオパレスのインターネット契約の場合

インターネット ↔ レオパレスルータ ↔ 自宅ルータ ↔ PC

という感じらしい。

 要するに、レオパルータと自宅ルータの間にLAN網があり、更に自宅にもLAN網がある。

グローバルIPアドレスレオパレスルータが持っているため、外部からの接続用ポートを自由に空けられない。

=詰み

 

しょうがないので外部のクラウドサービスを使っていく流れになります。

流行りのAWSでも契約しようかと思っています。

 

(9000円ノートPCの活用法を募集しています。よろしくお願いします。)