はぜにっき

日記です(毎日更新ではない)

引っ越したい

Anker版ル〇バ買いました。

1Kの家を走り回っていて見ていて気持ち良いです。

何より仕事に行っている間にセットした時間に自動で掃除してくれる。

一人暮らしで一番つらいのが掃除なので(個人差有)とても有難いです。

ついでに床以外も掃除してほしいんですけどね。風呂とかトイレとか。

なんか良いソリューションがあったら教えてください。導入します。

 

 

 

 最近異常にストレスを感じております。

職場の環境自体はそんなに悪いわけじゃないんですけどねー、まあ面白い仕事なわけではないんですけども…。

多分解消先が無くて、溜まる一方だからなのかなあ、と思います。

少し前までは酒に溺れてて、その前はひたすら同期と外食行きまくって、その更に前はショップの人たちと徹夜カラオケ…

という感じで、悪く言えば依存先、よく言えば解消先があったので何とかなっていたわけですね。

今はAmazonでモノを買うのがストレス解消法になりつつあって、ガンガンお金が無くなっていきます。

死にそう。

 

 こういうときに彼女がいたらなあ、とかは思うんですけども、これがなかなかできないもので

都内には人が居すぎるので、一人になりたい瞬間が少なからずあるものなんですね

うーん。

なんか良いことないかなあ

 

 

 

 

 やっとタイトルの話。

本格的に引っ越しを考えています。

今は品川勤務で北区民。

通勤に1時間近くかかるのは、さすがに、どうかなあ、と。

しかも品川。

神奈川から15分あれば着くわけで

家賃も安いわけで

治安は良くないけど…、まあ、京都のあの辺(意味深)よりはマシでしょう。

てな訳で色々準備中。

貯金しなきゃ。

LogicoolのWireless Rechargeable Touchpad T650を買った。

 

 はぜです。

所謂トラックパッドというものを購入しました。
トラックパッドというと大体の人がMacのMagicTrackpadを想像するかと思いますが、残念ながらWindowsユーザ。
あのパッドの良さはよく知っているので、Windowsにも似たようなのがないか調べてみたら見つけたものです。

 

 まだ使って数時間しか経っていませんが、かなり良いです。
マウスだと1~2時間使っていると結構手首がしんどくなってくるのですが、こっちは全く出てこない。
手のひらの付け根の部分を机に付けて、中指を表面に乗せて動かすだけでポインタが動いてくれる。幸せ。
特別力を入れて押さないと動作しない、とかいうのは全くなくて、スマホのタップとかスクロールとほぼ同じ感覚で動作してくれます。遅延も全く無し。

 ちなみに左クリックはパッドの右下部を軽くトンと押す動作です。
面倒くさそうに感じますが、丁度小指がその位置にあって楽なのです。

 

 細かいジェスチャの設定にはSetPointという別のソフトウェアを入れる必要があるようですが、今のところ必要と感じていないので元の設定のまま使っています。
3本指のスクロール等の設定をいじれるようですが、良い設定が思い浮かばない。
なんか良い案が浮かんだらその時に設定します。

 

 

 明日は平日です。みなさんがんばりましょう。

としあけ

あけましておめでとうございますはぜです。

 

 配属してもうすぐ一か月です。
既に転職を考える人が山ほど出てきてて面白い。(自分含め)
内製してますって言ってるから第一志望にしたのにいざ入ってみたら普通に他社の人等が開発してるしプロパはマネジメントと試験しかしてねえ。まじかよ。

聞いたら社内で作ってるから内製らしいぞ。

そして見事に外れの上司とチュータを引き、半年間だけとはいえかなり苦しい日々を過ごしています。

 

絶対転職するぞ!!!!

 

 

-------------------------------------

 

 住み始めてからまだ一年経ってませんが真剣に引っ越しを考えています。
品川に勤務なのになんで王子住んでるんだよ。
川崎の駅近に住めば通勤時間は3分の1だし家賃も据え置き(orDOWN)。

まあ引っ越し費用貯めるのに半年ぐらい掛かるだろうしたぶん夏になります。
丁度閑散期だから値切れるし。

 

今年もがんばっていきましょう、よろしくお願いします。

 

 

 

自宅サーバ

はぜです。

今回は適当な日記です。

 

f:id:hazeblog:20161218161403j:plain

9000円でノートPC買いました。

CPUがCore2Duo、メモリ2GB、HDD80GBというアレな感じのやつですが、家での実験台には丁度良いです。

元々Win10が何故か入っていたんですがCentOS7を入れました。

とりあえずApache入れてWEBサーバになりました。後々は外部公開する予定です。

スペック的に大丈夫そうであればWordPressとか入れてブログを移行したい。たぶんきつい。

 

 基本的にノートPCを触るのがあんまり好きじゃない人間なので、(直接サーバ触るのもどうかと思うし)デスクトップPCのBash on Ubuntu on WindowsからSSHで接続して動かします。

f:id:hazeblog:20161218162412j:plain

UbuntuCentOSで結構コマンド違って慣れるまでに時間が掛かる。

(基本即サーバに繋げるからUbuntu触らないし多分慣れることはない)

 

 

 

 

f:id:hazeblog:20161218162758j:plain

 あと本も買いました。

右下のはサーバ構築練習用。

左下と右上は仕事で使いそうなので予習。

残りはDBです。

 

『他の人に負けない得意分野を一つか二つ持ってたほうが立場を作りやすい』という話を複数名の先輩とか偉い人がしていたので、自分はDBで行くことにしました。

今年の春にデスペは合格済なんですが、奨励金のためと復習のために参考書を買い直して受け直します。

 

がんばるぞい

 

 

【追記】

WEBサーバ公開、駄目でした😇

集合住宅でのインターネット契約は、通常の住宅でインターネット契約とは別の契約を結んでいるようでして

 通常のインターネット契約の場合

インターネット ↔ 自宅ルータ ↔ PC

という形なんですが、どうやらレオパレスのインターネット契約の場合

インターネット ↔ レオパレスルータ ↔ 自宅ルータ ↔ PC

という感じらしい。

 要するに、レオパルータと自宅ルータの間にLAN網があり、更に自宅にもLAN網がある。

グローバルIPアドレスレオパレスルータが持っているため、外部からの接続用ポートを自由に空けられない。

=詰み

 

しょうがないので外部のクラウドサービスを使っていく流れになります。

流行りのAWSでも契約しようかと思っています。

 

(9000円ノートPCの活用法を募集しています。よろしくお願いします。)

配属

無事第一志望の部署に配属となりました。はぜです。

 

 長かった各研修が終わり、やっと本部署が決まったという感じです。

(一応配属後もOJTという形で研修ではある)

本格的な業務参画は年明け辺りからと話を聞いていますが、とりあえずは仕事ができるという喜びと不安を噛みしめています。

会社がでかいだけあって、部署についても各部署特有のクソみたいなところ特色があり、配属先次第では本気でリクナビNEXTを頼ることになりそうでしたが、なんとかなりました。

 SIer特有の問題点とか弊社特有のアレとか親会社のあんな話とか色々言いたいことは沢山あるんですが、言い出すと切りがないのと会社にバレたら死ぬ(社会的に)ので自粛。

いつか書きます。それか直接会ってください。僕は基本暇です。

 

 

 年末は京都に帰ったり愛知に行ったりする予定です。

みんなよろしくな!

クリスマスは予定がないです。しにたい。

 

 

6れんきゅう(近所報告)

です。

6日が休みで6連休です。最高。

 

●仕事が休み。

 仕事ってしんどいですね。

まあまだ研修しかしてないんですけど。

連休でしっかり休んで実感したんですけど、研修自体が嫌なわけじゃないんですけども、気が抜けない状態が長く続くことに慣れてないっぽくて、仕事終わりにかなり疲れが来ます。

これ今後も続くのか…と考えると後々が心配です。数年経ったらやめたくなりそう。

まあ、来週月曜まで休みなんでそれまでは仕事を忘れてゆっくりだらけようと思います。遠出はしません。お金がないから。

 

●資格学習

 仕事は忘れますが一応勉強は欠かさずやってます。

5月入ってからはシステムアーキテクトの学習を始めてて、午前Ⅱの問題を眺めてます。

NWは出向でもしない限り業務で使うことはなさそうだしなー、って事でパス。

エンベデット・PM・アーキテクトを昇進(5~8年後)までに取っておきたいなーと思ってます。

その後は未定。キャリア定まってないし。

ベンダにも手伸ばさないとやばそうな気もする、LPICとかOracleとかも頭の片隅には入れておきたい。

って感じで今適当に考えてるけど、業務にどんだけ繋がるか全く考えてないし配属後にまた考え直そう…

 

あ、あとセキュスペは解答速報見る限り受かってそうです。良かった。

 

 

●一人暮らし

 最高。

家事は一瞬で終わるし静かだし。

2年後の引っ越しを見据えて貯金したいけど、あんまりお金に余裕がない。

ベッド以外は一通り揃えたからこれ以上はあんまり出費しないはず…飲み会以外…

(4月中は何かと新しく買うことが多くて結構飛んだ)

はぜはうす、寝袋とロフトが余ってるので東京に来たらお泊りにどうぞ。

 

 

 以上です。

これからもよろしくお願いします。

平成28年春 情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました。

hazeblog.hatenadiary.com

 

 情報処理技術者試験受けてきました。
今回は二度目のセキュスペ。去年秋に受けて午後Ⅰ57点で落ちて、そのまんま何一つ勉強せずに会場へ。
試験会場は慶應義塾大学。初めて行きました。
異常なほどの強風で、階段+向かい風で開始前から死にそうに…

 会場に着いて、椅子に座ってからの10~20分でスマホの過去問同情をちょっとだけして、本番。

 

全体的な難易度としては簡単とも難しいとも言えず。
午後Ⅰ問3みたいなPKIの基礎的問題が出てきてるので、平均よりは簡単なほうなのかな…という感じですね。
ただ、午前Ⅱが普段より新問多め?でちょっと不安。半年触ってなかったし尚更。
午後Ⅱは現代文のテストみたいなノリで解いてました。
簡単だと思う人と難しいと思う人に極端に分かれそうですね。

 

 自分の午後の回答は上記リンクにて参照くださいな。
いくつか確実に間違ってるのもありますが、大体6割~7割ぐらいなんじゃないかなあと思ってます。
午前Ⅱはちょっと色々アレなので書きたくないですね…

 

 

 

 今回受かってたら秋はネスペかアーキテクトですかね。
業務内容的にアーキテクトのほうが需要高そうだし、自分としてもそっちのほうがほしい。
(というかネスペ取ったらインフラに飛ばされそうだから取りたくない)

あとスペシャリストは一時金10万で、論文式は12~20万っていうのがね。やっぱり大きいよね。
今回も受かったら10万円。わくわく。