
はぜにっき

上京してきた専門卒SEのたまに書くブログ

日記(5/11)

退職交渉おわったぞー!

これから少しずつ具体的な退職日とか有給消化タイミングとかの話に進んでいきます。

 

 上司は本当に良い人で、退職の考え自体もよく理解してくれてるし、

次のところ(転職先)が大丈夫かっていう心配までしてくれたし最高(どこに行くかは話していない)

 

脅しに近い引き止め方をしてきた育成の部長とは大違いだな??

 

何故か関係のなくなる育成施策とか面談には参加しないといけないらしく、

あと少しの間はつらい感じになりそうですが、7月になれば去れると考えると

かなり気が楽になります。

わいわい。

 

 

 

 

検索エンジン自作入門を買いました。

学生時代にヨドバシカメラ京都店で立ち読みしてずっと欲しかった本の一つで、転職先が検索とか商品分析に力を入れているところだったりするので丁度よいかなーと。

まださらりとしか読んでいないし実装もできていないのでアレですが、良い本です。おすすめ。

 

日記(5/5)

 昨日、夕方から日を跨ぐまで飲んで帰ろうとしたらこれですよ
学生時代はよく徹夜カラオケをしてましたが、久々にやるとかなりしんどい。
まあかなり酒飲んでたからっていうのもあるんだけど

しかしまあこういう頭悪いことをたくさんできる友達がこっちでも増えてきたっていうのはすごく嬉しいですね。

 

GWも残り2日になりましたが、今のところ
飲み会
ダーツ
カラオケ
以外何もしていない
お台場の肉フェスとかBBQも予定していたんですが中止になったりして
やけになって飲み会という名目の合コンみたいなのに突撃してみたりもしていました。


 最近は、街コンとか合コンに行くことも少しずつ慣れてきたり
関わる人達のタイプも増えてきて過ごしやすくなってきました。
というか普通に友達が増えてきたので生きるのが楽しくなってきたので良い感じです。

 

 まあ後は仕事なんですが、
退職交渉さえ乗り切れば8月からちゃんとしたWeb開発ができる会社に行けるので
あと二ヶ月ぐらいを頑張っていこうかと思います。

わいわい!

日記(5/2)

 

9連休中のホワイト企業にお勤めの皆様こんばんは

はぜです。

 

平日のこの2日間はひたすらシェルスクリプトを書いていました。

シェルは今までまともに触ったことはなく、
コマンドを毎回毎回ぐぐりながらやっておりました


隔週で行う定期バックアップで数10GBぐらいあるコンテンツの画像データを
手動でフルダウンロードするとかいう苦行をしろ と言われたので
やったこともないシェルで自動化してやろうということです。

アジャイル失敗して燃えて運用向けの開発まで手が回らなくなったからと行って
社内のくっそ遅い回線で手動バックアップするのは頭おかしいでしょ
(自分が書かなかったらやることになっていた)

 

という愚痴でした

 

 

 

 

明日から5連休です

4月28日辺りから毎日飲み続けているのでそろそろ身体が付いてこなさそうな気がしますが、
5連休は全て飲み会が入っていて確実に死ぬ

 

 

 

 

ちょっと甘ったるい感じのアロマ最高におすすめです。

最近ふんわりした匂いの香水つけてる女性多いよね。好き。

 

以上です。

彼女欲しい。

 

日記(4/23)

転職決まった。

退職の話とか行く先の話とかは後々だとして

 

やったーー!!!!!!!!!!!

 

という感じ。

月曜日のつらみが飛んでいった。まあつらいのはつらいんだけど

よくあるSIer→Web系への転職なので、特別面白い話ではないのですが。

まだ職場には伝えてなくて、前回のほのめかした時は大変な感じになったのでまた一悶着あるのでしょう…
(大変だったので、今回は承諾して確定した後にきっぱり話す予定にしています。)

 

--------

 

ごーるでんうぃーくがもうすぐですね。

1,2日は残念ながら休めない(つらい)ので、実家に帰るのは今のところ予定せず。

同期と何処か行こうという話になっているので、軽い旅をする予定です。

それとは別に自転車で熱海辺りまで行って一人で泊まろうかとも思っています。

たのしむぞいぞい

日記(4/22)

突然だけどクロスバイクを買った。

正確には昨日買った。
雨が振りそうだったので買ってすぐ帰宅。案の定すぐ降ってきたので良かった。

 

今日は天気予報によると一日中晴れ。
窓から外を見ると雲一つ無い晴れだったので早速走ってきた。

f:id:hazeblog:20170423172242p:plain

王子スタート、明治通り
池袋、西早稲田東新宿明治神宮前、渋谷、恵比寿
を通って、白金高輪付近で折り返し


メトロ南北線沿いに
麻布十番、六本木、溜池、四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋

の後は

御茶ノ水秋葉原を通って京浜東北線に沿って王子まで帰ってきた感じ。

 

走行距離は35kg。
人通りが多かったりするところでは歩いていたり、全体的にかなりゆっくり走っていたこともあって3時間半ぐらい掛かっている。

 

休憩とかを考えても、一日あれば熱海とか宇都宮辺りまで行けそうなので、ちょっとした一人旅も考えても良いかもしれない。
(どっちも在来線使えば乗り換え1回、2000円以内で行けるからあんまり自転車で行くのもアレかもしれないけど)

運動不足解消の為に週に1回は20~30kgぐらい走っていこうと思う。

おすすめスポット知ってる人は教えてください。

日記(4/20)

 今日は給料日だった。

職場の先輩に言われて気がついた。

いつもは給料日の一週間前ぐらいから財布を眺める時間が増えていたのだが今回はなかった。

給料日を意識して消費を考えなければならないという状態から脱せた という実感を得ることができたので少ししあわせ。

 

 2月から係わっている燃えに燃えたWebサイトがサービスインされた。

サービスイン当日とは思えない流入数の少なさにドン引きしたが、

掛かった金額を知っていることもあり何も言うことができなかった。

あと二ヶ月はこのサービスに関わることになるため、少しでもマシにしていきたいとは思っているが

どう頑張っても次も燃えることが分かりきっているので逃げ出したい。

つらい。

 

 前々からずっと書いているが、引っ越しを考えている。

先週の土日にピタッ○ハウスに突撃したが、どうやら就職での引っ越しとは違って
引っ越すと決めたら一ヶ月後には既に引っ越しているらしい。

給料日を意識しなくても良い程度には潤い始めてはいるが、引越し代をすぐ出せる程潤沢ではないため一時撤退。

少し消費を抑えて準備しておく予定。

 

 前の記事にも書いたが、退職を考えている。

明日にECサイトを運営している某社で最終面接があったり、
来週に某ブログサービスやインターネットTVサービスを運営している某社の一次面接があったりするので、結構現実味を帯びてきた。

転職が決まったら愚痴とかを色々書きたいとは思っている。

がんばろう。

痩せなければならない

はぜです。

 

入社2年目になってしまいました。

配属されて学んだ事はこの会社にいてもエンジニアとして成長できないということぐらいです。つらい。

色々動いていますがまだどうなるか分からないです。

 

 

 会社に入ると同時に東京に出てきて、1年が経ちました。

その1年で体重が15kg増えました。

原因は

・運動不足

・食欲過多

・酒

です。

太って当然なんだよなあ。

 日々生活していて

体力落ちたなあ とか

体が重いなあ  とか

思うことが増え、段々毎日がつらくなってくる感覚が。

 先月あたりから危機感が強くなり

ワンダーコアとか腹筋ローラーを買って毎日続けたり

バス通勤を辞めて毎日20分歩いて駅まで行くようにしていますが、

現状改善は見られず…。

残業がほぼ毎日になったこともあって平日に自炊することも無くなって

外食まみれになったっていう悪い面もあるので減るとは思っていませんでしたが。

 

 体重的には元々がかなり痩せ型だったため、今でも平均ぐらいなんですが

筋肉が無く、お腹が目を当てたくない感じになっているので

他に良いやり方がある人、教えてください。